Google Search Consoleのカバレッジが増えた&更新頻度を落とします

先日Google Search Consoleがうまく働いていない話を書きました。

 

medibook.hatenablog.com

 

地道なURLリクエストをしてみたところ、翌日までにカバレッジ数が54まで増えました!

f:id:medibook:20200828061339j:image

統計のリンク記事をまとめたやつとかをリクエストしたのが良かったのかもしれません。まだまだ、実際の数には届いていないのと、いまだにサイトマップは登録されないことが気になりますが、、、。この調子が続くなら、はてなブログ離脱もちょっと考えたくなりますね。

 

またカバレッジ数の推移はチェックしていきたいところです。

 

 

 

さて、ここ2ヶ月の間、1日1記事という縛りプレイを勝手に自らに課してきたのですが、ぼちぼち更新頻度を落とそうかなと思います。

 

理由はいくつかありまして、まずは記事のクオリティ(長さも含めて)の問題。

 

どうしても1日1つ書こうと思うと中途半端なところで納得しきらずに上げてしまったり、論理構成が微妙というのも、しばしば。あとは分割して上げたりしてましたけど、読みにくいんじゃないかなーというところもあります。

 

PV数があるやつは基本的にそれなりの長さを出して書いたやつなんですよね。

 

あとは統計とか医学関連のニッチ過ぎる話題が中心なので、多分マニアックな方々が来られてる気がしますから、記事自体の詳細さはもう少し磨きをかけたいと思います。

 

もう一つの理由はやはり時間の問題

 

急ぎで終わらせたい仕事とか論文とかあるとそっちに時間を割きたいときがあったり、朝早くから子どもが起きてしまうときがあったり、それだと仕方ないですね。

 

あとはアクセス数ですかね。毎日更新することでそれなりに伸びてきましたが、そろそろ伸びも鈍化してきたので、これは質を上げることに移行するタイミングなのかなあと思います。果たしてちゃんと時間をかけてそうなるかどうかは分かりませんが(汗)

 

良かったことは、書くことが習慣付いたこと。以前読んだ習慣づけの本でも、「毎日やるほうが、週何回かでやるより簡単」と書いてありました。

 

 

毎日まずパソコンに向かってアウトプットする癖がついたことと、それによって独力で色んなことを学んで、本を読む量とスピードも増えたことは良かった点かなと思ってます。

 

これからは、とりあえず毎日記事を書きつつ、それなりの塊が仕上がったら上げていこうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)