iPad Air 4とapple pencil 2とMagic Keyboardを買ったので感想でも

10月に発売された新しいipad air 4 ですが、つい、、買ってしまいました。

テンション上がったので、今後買うことを検討している人向けに、数日間での使い心地を含めてレビュー記事書きます。

f:id:medibook:20201115062224j:plain

 

以前のiPadの使い方

前の機種はiPad air(初代)でした。もう10年も前の代物になるんですね、、、。

職場の後輩には骨董品扱いされておりましたが、特に故障なく使えていました。

 

90%以上の時間は主に電子書籍、自炊した参考書、論文を読むのに使ってたんですが、Kindleの動作がやたら遅かったり、重いpdfは使ってる途中で落ちてしまったり若干の不満はありました。

 

あとは、もう一つ不満だったのは、ノートを併用するときのこと。読みながら内容のポイントをまとめるときや、論文書いたり発表作るとき、統計の問題解く時などは、紙のノートも併用してますが、忘れたりすると結構面倒なのと、外ではさっとノートを出して書いたりしにくいんですね。かといって小さいノートだと使いにくいし、、、。

 

iPad初代はsplit view(画面を二分割にしてアプリを2つ開く)とかはできませんが、2世代目以降はできるようになったようで、そうすると電子でもノート作りしやすいなあと思ってました。

 

というわけで、新しいiPadと諸々周辺機器も買いました。

 

本体のレビュー

元のiPadが古すぎるせいか、本体は思いの外軽く感じましたね。

 

Touch IDが側面についているのもいい感じです。端っこのちっちゃいボタンでどうやって指紋を認識しているのか謎すぎますが(笑)Face IDはマスクつけながらだと認識できなかったりするようなので、ただでさえマスクを外しにくい仕事中に使うには圧倒的にいいかなと思います。

 

とにかく動作がさくさく軽快になったのはでかいです。Kindleのページめくりも問題なくなりましたし。大量のページがあるpdfファイルもガンガン開けます。

 

あとは本やpdfを開きながらノートを書いたり、論文見ながらネット開いたり、とにかくsplit viewが便利。WindowsのPCでウィンドウ並べるよりスムーズで早いですね。

 

周辺機器のレビュー

 

こいつらもセットで買ってしまいましたわ。全部で13万円相当。

f:id:medibook:20201115135755j:plain

 

Apple Pencil 2

主に手書きでノートを書くのに使ってます。機能的にiPad Proより反応性が劣ると聞いていたので、若干心配していましたが、体感的には全然問題ありませんでした。

 

端っこにマグネットでくっつきますが、ちょっと引っ張られると落ちるのは心配なところ。1万5000円するペンとか絶対落としたくないです

 

子どもが落書きするのにも使えそうですが、これも精密機器なのでやっぱり心配。

 

Tapでペンと消しゴムの切り替えも楽々なので、普通のペンより何なら便利なぐらいですね。

 

Magic keyboard

今まではbluetooth接続のキーボードを使ってましたが、反応性が遅かったり、接続で手間取ることがあったり、実用性がイマイチでしたが、これはほぼノートパソコンに近い使い心地ですね。この記事もMagic keyboardで書いてます。完全にノートPCと同様に使える感じです。

 

f:id:medibook:20201115135717j:plain

▲見た目もどう見てもノートPC

スライドパッドはまだそんなに使わないですが、この空間があることで、手の奥場所ができて良いという話も聞きます。

 

キーボードは時々押し間違いはあるものの、概ね使い勝手は問題なく、打ち込みの感触もほどよいです。

 

角度が少し付けられるのも良いところですが、垂直〜60度くらいまでは倒せるものの、それ以上はいけないので注意が必要です。あと縦置きも出来ません。これが惜しいところ。

 

あとはよく書かれてますが、とにかく重い。買ったときの箱がすでに重くて笑いましたが、本体と合わせてもそれなりの重さがあります。まあ、本を読むときは外すので手で持つ時はあまり関係ないとは思いますが、荷物としてはそれなりの重量ですね。

 

本体はマグネットでくっつくので、取り外しは簡単です。普段はケース代わりに使って、読書+ノートのときは外すような使い方でも十分耐えられるかなと思います。

 

ペーパーライクの保護シート

これも買いました。「JPフィルター専門製造所」なる謎の名前のところのやつです。

商品が多いのでどれにしたらいいのか悩ましいところで、レビューいくつか見ながらこれにしましたが、一応そんなに問題はありませんでした。書き心地もなんとなく紙に近くて気持ち良いです。内容には書いてなかった気もしますが、グレーのフェルトケースが付いてきて、これも良かったです。

 

とりあえずの感想

ひとまずまだ買って数日なので、こんなもんですが、しばらく使ったらまた感想書こうかなと思います。ノート作りについてはまだまだこれから使ってみないと真価がわからないかなあと思うので。しかし、近い年代の商品だとここまで違いは感じないでしょうけれど、流石に10年も経つと結構変わるもんですね。

 

<追記>2ヶ月経ったので使用感をまた書いてみました

iPad Air 4を買って2ヶ月経過したので感想でも – 脳内ライブラリアン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)